総務部 郷司 祐美

頼りになる先輩がいて安心して働ける

  • 複数のタスクをやり遂げたときの充実感

    仕事の内容、
    やりがいについて

    担当している総務の仕事は、契約に関する書類や請求書の作成、受注データの入力など取引先に関わる業務と、社内的には消耗品や名刺の注文、社員の健康診断の手配や有給休暇の管理など多岐にわたります。
    最も気を使うのは人との接し方です。例えば、取引先と直接書類の確認などをすることがありますが、伝え方によって相手の受け止め方も変わってきますので、気持ちよく対応してもらえるように言葉や伝え方にはすごく気を付けています。また社員の福利厚生に関することは社員の権利なので、間違いのないように慎重に進め、不明点があれば聞き取りし確認するように心がけています。
    提出期限が決められている契約書なども多数取り扱います。業務が集中したり、突発的な仕事と重なったりすることもあり、そういうときはタスクをリストアップして優先順位をつけて対応します。複数の案件を並行して進め、期限に間に合うようにやり遂げたときは充実感があります。

    仕事の内容、
    やりがいについて

  • 休みが取りやすく、社員思いの会社

    ワークライフ
    バランスについて

    年間休日数が120日ほどあることと、福利厚生がしっかりしていることに魅力を感じ、入社を決めました。有給休暇も取りやすく、急な休みなども有給休暇になります。通勤距離が長いのですが、大雪などで交通機関に影響が出る際には、早めの帰宅や遅めの出勤もでき、社員思いの会社だと感じています。

    この会社を
    選んだ理由

  • さりげないサポートが心強い

    会社の
    雰囲気について

    前職は一般事務で、総務は初めての経験でした。不安もありましたが、建設コンサルタントの業務について面接時に詳しい説明があり、この会社で働きたいと思いました。
    男性と女性の比率が半々の管理系のフロアで働いていますが、和やかで温かみのある人が多い会社です。経験豊かな先輩方がいて、業務の進め方などを丁寧に教えてくれます。分からないことがあっても聞きやすく、仕事のことで心配事があると先輩のほうから気遣って声をかけてくれるなど、さりげないサポートが心強いです。ささいなことでも相談しやすく、安心して働ける環境だと思います。

    会社の
    雰囲気について